2015年06月15日

Blenderを使用してMMDモデルをUE4.8で躍らせる(前編)(前フリ)

先日の記事執筆時まではUnityにお熱だったちょむは、現在ではすっかりUnreal Engine 4(以下UE4)にお熱である。Unity機能制限解除化とほぼ同時のタイミングで無料化しホビープログラマでも自由に触れるようになったUE4は、圧倒的なグラフォックのクオリティが特色である。ゲーム制作よりもむしろ映像制作ツールとしてゲームエンジンに注目しているちょむ的には、UE4は非常に魅力的なのだ。

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2015年01月25日

[JobPlugin] MakeMargin (ノート間に隙間を与える)

MakeMargin-sampleimage

MakeMargin.lua
ver 1.0.0.1
ノート間に隙間を与える

Download: MakeMargin100.zip

コレは何?

VOCALOID3では、ノート間がぴったりくっついている状態だと、発音にノイズが入るなどの現象が起こる場合があります。このプラグインは、ノートの長さを調整することで、くっつきすぎているノートを離します。

またノート分割した後の状態など「子音+母音」の形で意図的にノートを連続させているケースも考慮しており、ノートの発音記号をチェックしながら隙間を調整します。

※ちょむの制作した他のJobPluginはこちら。

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posted by ちょむ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | JobPlugin

2015年01月23日

[JobPlugin] SplitNoteNow (カーソル位置でノートを分割)

SplitNoteNow実行イメージ

Download : SplitNoteNow100.zip (ver.1.00)

これは?

  • カーソル位置にあるノートを2つに分割します。
  • 分割後後半のノートのパラメータは、前半のノートから自然につながるように自動設定されます。
  • V3 Editorのバージョン3.0.5.0で追加された「ショートカット」を割り当てることで真価を発揮します。
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posted by ちょむ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | JobPlugin