2015年07月04日

[UE4/Unity] fbxモデル無料配布中なアニメ系女の子キャラクターまとめ

ちかごろ、プロモーション等の目的で3Dモデルを配布する企業やグループが増えている。 その多くはMMD上での利用を前提としたPMD/PMXモデルだが、 最近は日本でのUnityの普及に伴いfbxやUnitypackage形式での配布も少しずつだが増えている。 UE4やUnityでかわいいモデルをprprしたい私のような者にとっては喜ばしいことである。

今回はUE4やUnityで取り込んで使えるfbx形式(あるいはそれを含んだUnitypackage形式)で オリジナルモデルを配布している企業やグループ、そのキャラクターをまとめてみた。

なお個人としてはUE4ユーザーであるため、Unityでの展開の手間が必要なUnitypackageよりは fbxファイルでの配布のほうがありがたいのでそのへんもアピールしておきたい。 増えろ!prprできるfbxモデル!

続きを読む
タグ:3DCG MMD UNITY UE4
posted by ちょむ at 20:53| Comment(4) | TrackBack(0) | Unity

2015年06月15日

Blenderを使用してMMDモデルをUE4.8で躍らせる(後編)(実践編)

というわけで前フリが長かったが、ここからが本題である。この記事では、Blenderを使ってMMDモデルとモーションをFBX変換し、UE4内に持っていく手順を記述したい。

続きを読む
posted by ちょむ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | UnrealEngine

Blenderを使用してMMDモデルをUE4.8で躍らせる(前編)(前フリ)

先日の記事執筆時まではUnityにお熱だったちょむは、現在ではすっかりUnreal Engine 4(以下UE4)にお熱である。Unity機能制限解除化とほぼ同時のタイミングで無料化しホビープログラマでも自由に触れるようになったUE4は、圧倒的なグラフォックのクオリティが特色である。ゲーム制作よりもむしろ映像制作ツールとしてゲームエンジンに注目しているちょむ的には、UE4は非常に魅力的なのだ。

続きを読む
posted by ちょむ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | UnrealEngine