2015年09月13日

UE4 作業を快適にするためのエディタの俺設定

Unreal Engine 4(以下UE4)で現在ゲームを作っている。 突然だがエディタをより快適に使うための設定方法をメモ代わりに公開しておこうと思う。 あくまで俺が使いやすい「俺設定」だが、参考までにどうぞ。

ver は UE4.9 である。(一部UE4.12対応)

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posted by ちょむ at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | UnrealEngine

2015年07月04日

[UE4/Unity] fbxモデル無料配布中なアニメ系女の子キャラクターまとめ

ちかごろ、プロモーション等の目的で3Dモデルを配布する企業やグループが増えている。その多くはMMD上での利用を前提としたPMD/PMXモデルだが、最近は日本でのUnityの普及に伴いfbxやUnitypackage形式での配布も少しずつだが増えている。UE4やUnityでかわいいモデルをprprしたい私のような者にとっては喜ばしいことである。

今回はUE4やUnityで取り込んで使えるfbx形式で オリジナルモデルを配布している企業やグループ、そのキャラクターをまとめてみた。増えろ!prprできるfbxモデル!

なおよくコメント頂くが、この記事で取り扱っているのはFBXモデル(およびそれを含むUnitypackage)であってMMDモデル(PMX/PMD)しか配布していないキャラクターは対象外である。こちらは探せば大量にみつかるので各自調べて欲しい。

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タグ:3DCG MMD UNITY UE4
posted by ちょむ at 20:53| Comment(4) | TrackBack(0) | Unity

2015年06月15日

Blenderを使用してMMDモデルをUE4.8で躍らせる(後編)(実践編)

というわけで前フリが長かったが、ここからが本題である。この記事では、Blenderを使ってMMDモデルとモーションをFBX変換し、UE4内に持っていく手順を記述したい。

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posted by ちょむ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | UnrealEngine