2021年05月01日

IK Product Managerが正常に動かないので四苦八苦した話

IK Multimediaという会社はDTMプラグインを販売している老舗で、総合音源のSampleTank、ギターアンプシミュレータのAmplitube、マスタリングエフェクトのT-Racksシリーズで有名だ。個人的にも10年以上前からお世話になっている。

ここ最近のIKはインストーラーがIK Product Managerに一本化されており、ほとんどの製品はこのプログラムを通じてインストールするようになっている。だが、私のPC環境でこれがまともに動かない症状で長いこと苦しめられており、ネットで日本語・英語で検索しまくってもこれといったものは出てこず、サポートに問い合わせても回答が返ってくる気配が全くない。

なお、同じような症状で悩んでいる人は某掲示板でもみかけた。また公式の掲示板にも同様の内容の英語での書き込みも見つけたが、スタッフからの「サポートに問い合わせろ」という旨のリプライがあったのみでどうやって解決したかの情報は得られなかった。

そんなわけでどうやら苦しんでいるのは私だけではないようなので、ここでは、自分でいろいろ試してみた結果をここにメモとして残すことにする。参考になるかどうかはわからないが…。

ちなみに、根本的問題解決方法としてはIK Product Managerを使わない、すなわち「User Areaの各製品一覧の[Past Releases]ボタンからCurrent Releaseにある最新版単品インストーラーを直接ダウンロードしてくる」という方法が一番早いらしい。そんなの知らなかっいや、折角だからこのポータルアプリから正規にインストールする方法を頑張ってみようじゃないか…。

私の環境

  • Windows 10 Home 2021年4月までのWindows Update適用済
  • IK Product Manager ver. 1.0.3

現象

起動、ログイン、表示に問題はないが、各製品のInstall、Updateなどのボタンをクリックした直後に応答しなくなり、一切の入力を受け付けなくなる。ウィンドウを閉じる他に術がなくなる。

解決?手順

結論からいうと完全な解決には至っていない。あくまで私の場合だがこの方法でやると3回に1回くらいは成功したので、もし同じ症状で困っている人がいたら根気強く試してみてほしい。そしてもっとスマートな解決方法を知っている人がいたら教えてほしい(IK Product Managerを使わないという方法以外で…)。

  • 作業に入る前に念の為、IK Product Managerが最新版になっているか、またIK Product Manager自体を一度アンインストールしたのちに再インストール、等を試してみたほうがいいだろう。いつのまにか修正されていてこの記事の内容も不要になっているかもしれない。
  • デスクトップにあるIK Product Managerのショートカット、もしくはC:/Program Files/IK Multimedia/IK Product Manager以下にあるIK Product Manager.exeを右クリック、プロパティを選択。
  • 互換性タブを表示。「互換性のトラブルシューティングツールの実行」ボタンを押す。
  • 「問題のトラブルシューティング」を選択。
  • 「プログラムにアクセスするには追加のアクセス許可が必要になる」をチェック、次へ。
  • ここで表示される「プログラムの互換性設定をテストします」のウィンドウを表示しっぱなしにしておくのがポイント。そのまま「プログラムのテスト」をクリック。
  • 「ユーザーアカウント制御」のダイアログが表示される。「はい」をクリック。
  • プログラムが起動する。ここで目的の製品のInstall等を試す。ここで無事インストーラーが起動できれば成功。なお起動に待たされることがあるので各クリック後1分くらいはじっと我慢すること。
  • インストールできなかった場合、IK Product Managerのウィンドウを閉じ、「プログラムのテスト」から再度起動を試みる。このとき、次に表示される「ユーザーアカウント制御」のダイアログで、「詳細を表示」→「これらの通知を表示するタイミングを変更する」をクリック。
  • 「ユーザーアカウント制御の設定」ウィンドウが出たら、左のフェーダを一番下(通知しない)に設定して「OK」を押して閉じる※。
  • 再度「プログラムのテスト」から起動を試みる。あとはクリック→待つ→閉じる→また起動を繰り返す。3回に1回くらいの割合で成功する…かもしれない。

私はこの方法でなんとか全製品のインストールを完了した。

※「ユーザーアカウント制御」を最低値に下げたのがセキュリティ的に不安な方は、インストールが完了したあとに、コントロールパネル→ユーザーアカウント→ユーザーアカウント→「ユーザーアカウント制御設定の変更」で同じ画面が出るのでフェーダーを元の設定(上から2番め)に戻しておこう。

posted by ちょむ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188630927
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック