THE NIGHT THAT SPEAKSというゲームを最近知った。 特にゲーム内容は関係なくて、インディーズゲームでよく見かけるこの手の画面効果、 すなわち「8ビットゲーム風に画面の解像度が荒くて色数も少なくついでに色調もモノトーンになっている(ゲームボーイ風?)」というやつ、 これってもしかしてUE4のポストマテリアルで割と簡単に再現できるんじゃなかろうか、と思ったので作ってみた。
元ネタ
これが元ネタのゲーム画面。
試作品
こちらは今回UE4で真似て作った試作品。
(モデル:cham式改変川内改二 by ディプスペ☆彡氏)
改良
これでもだいぶいい感じだが、各ドットが正方形でなく潰れているのと、 ドットのチラつきが気になったので、 もうちょい改良したうえでさらにUE4付属サンプルのParticleEffectsを再生してみたのがこれ↓。
作ってみて、これ意外に使えるんじゃね?と思ったのでマテリアルの中身公開します。ご自由にお使いください。
中身
自分のプロジェクトにコピペしたい方はこちらからどうぞ。
ダウンロード(GitHub)
ページ右のDownload ZIPからどうぞ
- 2015.10.3 update : ノードの見直し、マテリアルパラメータの導入、基本色指定可能に。
またなにか変な効果ができたら公開するつもり。こうかだけに