2015年10月31日

[UE4] 8bit風モノトーンエフェクト(ポストプロセス)(更新)

THE NIGHT THAT SPEAKSというゲームを最近知った。 特にゲーム内容は関係なくて、インディーズゲームでよく見かけるこの手の画面効果、 すなわち「8ビットゲーム風に画面の解像度が荒くて色数も少なくついでに色調もモノトーンになっている(ゲームボーイ風?)」というやつ、 これってもしかしてUE4のポストマテリアルで割と簡単に再現できるんじゃなかろうか、と思ったので作ってみた。

元ネタ

これが元ネタのゲーム画面。

試作品

こちらは今回UE4で真似て作った試作品。


(モデル:cham式改変川内改二 by ディプスペ☆彡氏)

改良

これでもだいぶいい感じだが、各ドットが正方形でなく潰れているのと、 ドットのチラつきが気になったので、 もうちょい改良したうえでさらにUE4付属サンプルのParticleEffectsを再生してみたのがこれ↓。

作ってみて、これ意外に使えるんじゃね?と思ったのでマテリアルの中身公開します。ご自由にお使いください。

中身

自分のプロジェクトにコピペしたい方はこちらからどうぞ。

ダウンロード(GitHub)
ページ右のDownload ZIPからどうぞ

  • 2015.10.3 update : ノードの見直し、マテリアルパラメータの導入、基本色指定可能に。

またなにか変な効果ができたら公開するつもり。こうかだけに

posted by ちょむ at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | UnrealEngine
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